SSブログ

退職理由 ~あきれた話~ [雑感・その他]

先日、職場の上司Aの愚痴聞きをした。

上司Aだって、愚痴りたいときがある。

もちろん、言う相手を選ぶけれど・・・。

 


 

先日のとある仕事上がり、急にスタッフのM子が、

「母が来ているので会ってほしい」

と、上司Aに何のアポイントもなく切り出した。

 

既婚者である上司Aは当日、

ご主人と、スターウォーズの先行上映を見に行く予定だったのだが、

それも急遽取りやめざるを得ず、M子ちゃんとその母と三人で、

職場の近くの喫茶店で、会見した。

 

いきなり、挨拶もなく、M子ちゃんの母親は上司Aに向かって文句を言い始めたそうだ。

M子ちゃんは最近体調が優れず、肌荒れ(にきび)がひどいので医者の診察を受けさせたところ、

ホルモンバランスの乱れからか、無排卵の状態にあるという。

医者は『仕事がきついとか、ストレスが原因じゃないか』といったそうだ。

 

M子ちゃんの母親は、上司Aに向かって、

「うちの娘が子供を産めない体になったらどうしてくれるんだ」と

喚きちらし、即やめさせてくれといったそうな。

当の本人はその母の隣ではらはらと涙をこぼしているだけで、

何の発言もなかったそうだ。

 


・・・と、いうのが上司Aの主な愚痴・・。

それにしても・・・。

 

M子ちゃん22歳。

 

この仕事について、この春一で年目。

 

体がなれてくるまでには、もう少しかかるだろう。

 

私が言うのもなんだが、結構ハードな仕事であるのは事実だし。

 

ただ、つかれやストレスだけでなく、身長のわりに痩せ型の彼女が

せっせとダイエットに励んで、傍から見ても、

栄養バランスの悪い食生活を送っていたことは、スタッフ仲間なら誰でも知っている。

M子ちゃんの母上は知らないのか知らん。

 そんな食事しかしないなら、生理だって止まる可能性あるし、

無排卵て聞いても、私は驚かないけれど。

 

驚いたのは、社会人として??母親が退職理由?を説明し、本人が何もしないことだったし、

なんにせよ、退職理由が『無排卵だから』というのには魂消た(たまげた)よ。

 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 10

みみず

うーん、確実にお母さんの出る幕ではないですね。心配なのはわかるけど、相談にのるだけで、本人に決断をさせるべきだと思いますが。。。ずっと過保護な環境で育ってきたのかな?と思っちゃいました。私も社会人としての自覚まだ薄いですけど^^;
by みみず (2005-07-03 08:37) 

アキオ

ってか、やめていただいたのですかね。
結構そういう人は多いよか〜ん、、
by アキオ (2005-07-03 09:45) 

turezurezure

あ~、腹立ちますね。そんなオヤだからそんなコなんだよ!っていう見本のようなツーショット・・・。人の上にも立てないくせに人に使われることもできないのね、フンかわいそうに。
もっと早くに辞めて頂いていても会社・同僚にとってはよかったくらいじゃないですか。
私が事業主だったら、クビにはしないけど本人が辞めますって言い出すまで徹底的に居場所をなくしてやるわ(←黒ojou)。だって自分の会社がかわいいもん!
by turezurezure (2005-07-03 13:26) 

こりゃたまげた!22歳でしょ??
でも、こう言うの、増えて来てると思うんです。。
そこに出て来ちゃう親もどうなんだろうなあ。。
自分の娘の言ってる事全部信じるのかなあ、、なんともはや。。
見えてないのですね。。周りが。。。
悲しい。。こんな親にはならないようにしなきゃ!
by (2005-07-03 15:49) 

のんのん

お久しぶり~ 元気でしたか?
上司Aさんもそりゃ愚痴りたくもなるわよね。
ご自分のおケツくらいねぇ ご自分で・・って感じです。
〔確かこんなことわざあったわよね?〕
『子供が産めない体に・・・』とか『無排卵』とか
当の娘が横にいるのに人の目が気にならないのかしら?
ここまでいくと、あきれてしまいますね。(笑)
by のんのん (2005-07-03 22:51) 

ねこにん

皆さんコメントどうもです。

>みみ様
プロフのお顔が衣替え?ですか?
こっちもまた、いいですね(笑)
お互いに、自立できていない親子って、見苦しいですね。

>あきおさん
愚痴は聞いたけれど、最終決断は、まだ・・・(苦笑)

私の読みでは、感情的になっている状態をやり過ごしてから、もう一度、
本人とお話するのではないでしょうか・・・。

>ojouさん
きゅわw、「ぶらっく・ojou」もかっこいいですね。
今回改めて思ったけれど、私のいる職場って、純粋に「仕事」以外に
こうした「おじょうちゃん」の、教育・・社会人としての成長の援助に使う労力も、バカにならないほど使っているんだなぁ・・と思いましたよ。

>suzuさん
世の中びっくりすることが多くなりましたねww
精神的にはこんなでも、殿方とのお付き合いはいっちょ前・・・なんだから(苦笑)
別れ話のときは、やっぱり、母上が・・・(爆)

>のんのんさん
人の目は気にもならないでしょう・・・て、言うか、たぶん、眼中にナイ!
だって、突然、「話を聞け」ていう姿勢は、相手のことを思いやる、とか
一般的常識的配慮が欠けまくりww
・・・と、おもうよ?
by ねこにん (2005-07-04 04:39) 

umeji

う・・・マジですか?
私が以前いた会社にも
「退職願」を母親が上司に持ってきた=切り出した 母親がいました。
当の本人はお坊ちゃんで本人不在でしたらしいですけど・・・
最近は攻めに入る親がいるのですね。
反面教師にします。。。。
by umeji (2005-07-05 22:12) 

barbie

子の親にしてこの娘ありって感じですね。こんな方と一緒に仕事するのはさぞ大変だったでしょうね。お見舞いのコメントありがとうございました☆ゆっくり復活していきますね(^_-)-☆
by barbie (2005-07-06 15:19) 

へー八郎

いてまっせぇー、最近は、こーゆー新入社員が・・・(笑)
ま大変ですが頑張って下さいと上司の方にもお伝え願いますf(^_^;)
by へー八郎 (2005-07-10 00:03) 

ねこにん

>umejiさん
反面教師・・・ははは。
でも、子供がダメダメになるの、こういうの見ると容易にわかってしまうのです。

>barbieさん
ナイス、どうもです。
お加減いかがですか??
復活、お祈りしております・・。

>へーさん
ありがとうございます。
励ましておきますです。
この小娘には(恐い!)後日談もあり・・・。
またチャンスがあったら、書きますね。
by ねこにん (2005-07-10 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。