SSブログ

車検に行って来ました [バカ夫婦]

二年前に購入したバイクの車検に行って来ました。

最初はおっくうだったけれど、仕方がない。

節約のために、セルフサービスでございます

バイク乗りの先輩のラスカルさんが、父兄参観のように付き添ってくれつつも

何とかやってまいりました・・。

 

今までも、バイクの名義変更などで何度か来ているので、

ちょっと、見慣れてきました・・。

たくさんの人が、手続きや検査のために訪れています。

    

本当は、予約(電話で)をするものらしいが、

さっぱり知らずに、直接行ってみました。

係りのお姉さんが(しょうがないわね~)といった顔で

「今日はわざわざ来てくれたから、特別に・・」

なんて言って、手書きの予約番号をもらう

書類を何枚か、自分で記入します。

マークシート状の用紙は、鉛筆で、それ以外の書類は、ボールペンで記入します。

 

無事、書類が出来上がったら、もう一度窓口で確認チェックをしてもらい、

さっそく、検査のための指定コースに進みます 

なによぅ、写真撮るなんて、聞いてないわよぅ~~

   

ぶんぶんびびび・・・・・自分で見ても、へなちょこイ後姿に泣けてきます

 

この後、コースにそって並んでいると検査官の人がやってきて、

「はい、エンジンかけて、次、ライトハイにして・・」

と次から次へといわれるままに、あたふたと操作。

 

先に進んで、フロントブレーキ、リヤブレーキの検査を機械で。

まるでばいくのミニアスレチックコースです。

 

実はこの検査コース、3周しました。

 

昨年転んだときのせいと思いますが、ライトの向きが、

基準よりもやや右下向き、ということで、合格できず。

工具でラスカル先輩が、おりゃおりゃとちからワザで曲げ てはみたものの

2周目は上に向きすぎて、ダメ。

で、三度目の正直で?合格~~

↑三週目の検査で無事合格。ちょっと弱っています(笑)

 

     

おかげさまで、これで、またあと二年、乗れるってわけで・・・。

でも、ちゃんと整備して(もらって)、

北海道に行く前には、スクリーンと(去年大破)タイヤを新品にしてあげたい・・・

バイクちゃん、これからも、よろしくね。

一緒に歳を重ねようね

 


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 10

コメント 15

harry

サングラスのちょっとワルな香りがナイス!
メット、微妙でいい色ですね。
のんびり、永く、乗りましょうね。
by harry (2005-07-10 09:12) 

アキオ

バイクって、愛着わくんですよね。
コレは自分の馬よ、って。
by アキオ (2005-07-10 10:55) 

fukutarou

おひさしぶりで~す。
おいらは、バイクは乗りませんが、マイカーは自分で車検通しましたよ(^~^)
(仕事柄、友達の車なども車検してます。)

落検したときは悲しいですよね~、せっかく検査したのに、またこの行列の後ろに並ぶのか~って思うと涙が出そうです(ToT)

愛車を大切にかわいがってください。
by fukutarou (2005-07-10 21:22) 

へー八郎

ユーザ車検お疲れ様でございましたm(__)m
面倒がらずに持ち込むだけでも尊敬に値します。
by へー八郎 (2005-07-10 23:18) 

ねこにん

>harryさん
サングラスは、後からラスカル画伯が書き加えてくれた物です。
メットも近くで見ると、傷が目立ちます・・・(微笑)

>あきおさん
そうですよね。
ちっちゃいころ、馬、飼いたかったですもの。

>fukutarouさん
お車関係のお仕事なんですか??
「落検」って言うんですね。知りませんでした。
愛車、可愛がります♪ありがとうございます~~

>へー八郎さん
そうですか?
でも決して一人では出来なかったと思います。
ちょっと手間はかかっても、少し安く上がりましたので、よし、と言う事で・・。
by ねこにん (2005-07-12 01:04) 

d-suke

こんにちは、ラスカルさんからこのブログ教えてもらいました~
自分も青のフォアに乗っていましたよ(^^)本当は赤が欲しかったんですけどね... 今はフォアは事故で廃車になって乗ってないんですけど、本当にトルクがあって、今までで自分が乗ってきたバイクの中では、最高に乗りやすいバイク(重いけど)だと思います!大切に乗ってあげてくださいね~
by d-suke (2005-07-13 14:16) 

ねこにん

>だいすけさん
いらっしゃいませ~~♪
青もいいですね。でも、ホント、重いんですよね(笑)
廃車かぁ・・。がんばって、乗り続けます!
by ねこにん (2005-07-14 07:18) 

まいけるさん

すごいっすね~!。
車検はいつもディーラーに丸投げのオイラには分からん世界です。
仮に単車のオーナーならやってみようかと・・・。
そうですよね、単車の記事ですものね!。失礼しました!。
でもすごい!。
by まいけるさん (2005-07-15 12:23) 

ねこにん

>まいけるさん
いらっさいませ~~
すごくないですよう・・。
でも、こういう仕組みで、車検ってやるんだな・・っていうのがわかって
おべんきょうになりました・・(^o^)
by ねこにん (2005-07-15 23:46) 

コバ

光軸って、バイクのハンドル抑えたり引いたりで微妙に調整できるみたいっすよ。実際、ライダーの体重やら二人乗りとかしたらズレますしね。Ninjaのようなボディにマウントされているライトはあんまり調整も出来ないみたいですけどね。
by コバ (2005-07-21 18:20) 

ねこにん

>コパさん
コメント、ありがとうございました~~
レス遅くて、失礼いたしました!
by ねこにん (2005-07-30 10:35) 

おーこ

ラスカルさんより誘導されてきました(・∀・)ノシ
自分も次回はセルフ車検挑戦しようと思っていたので、参考になりました!!
by おーこ (2005-08-18 22:01) 

ねこにん

>おーこさん
いらったいまて~♪
お役に立てればよいのですが~~
でも結構おもしろかったですよ。
ぜひ次回は挑戦してみてくださいね!
by ねこにん (2005-08-19 13:51) 

SAT

はじめましてTBありがとうございます。
自分で車検場に行って車検するのって、誰か経験者が回りにいないと
びびっちゃって出来ないですよね~ってわけで
私はバイク屋に預けてしまいました。
by SAT (2005-10-24 13:29) 

ねこにん

>サトルさん
こっちにもトラバ、ありがとうございました~~☆
やっぱ経験者がいるって、助かりますね~~
by ねこにん (2005-10-25 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

想像趣味奇人との遭遇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。