SSブログ

北海道珍道中記 2日目 あわびのお刺身&バター焼き [旅]

5:30起床 青森の港から、7:30発函館行き11:10着の船に乗り込む。

たった4時間のフェリーの旅だけれど、おいしいものは、見逃しません!

フェリー内の食堂で「活イカ定食」¥800をしっかりといただきました!

 

・・・きっとこのブログ見た人、『食べ物のことばっかりジャン・・』って、思っているんだろうなぁ・・。

でも、旅の楽しみといえば、食う!見る!遊ぶ!・・・あ、『食う』が一番のりかい・・・

 

さて、気を取り直して・・・。

お昼ごろ、先に函館入りしていたてっちゃんと合流。

大沼をさらっと見て、長万部方面へ。

予定通り、長万部で「かに飯」の遅い昼食。

かにのほぐし身がご飯一面に乗っていて、食欲をそそります。

「かに飯」¥1050→ 

寒いので、大盛りの海鮮ラーメンも頼んで、相方とシェアして食べました。

「海鮮ラーメン」大盛り¥1200 

蟹・えび・帆立・いか味噌仕立てでした。

そしてまた、ひた走ります。

 

完全に日が暮れる前だったので、カムイ岬の展望台へ立ち寄る。

てっちゃんとラスカルは岬を見に、私は、おみやげ物屋のご主人と立ち話。

昨年の台風で倒壊したソフトクリームの売店小屋が見事に新しくなっている。

治ってて、よかったなぁ。

 

5分も走らずに、北海道の我が家(と、勝手に思っている)積丹ユースに到着!!

昨年大変お世話になったママさん初め、息子さん、孫のT君に早速ご挨拶・・・。

 

ああ、帰ってきた(五体満足で) 爆

今日は泊まっている人も多そう。ミーティングが楽しみだな・・・ふふふ・・・。

 

さて夕飯!(また食べ物だよ

        

こちらの息子さんが漁師さんなので、その時期に捕れるお魚中心のご飯になります♪

その時々で、美味しいものがいただけます♪私の好物は右上の一見鳥の唐揚げ風ですが、アンコウの唐揚げです!こりこりとして、おいしいの旅先で、家庭の味に触れられるありがたさを痛感します。


そして・・・。夕食後のひと時を過ごした後に、希望者のみ参加のミーティング

積丹のカムイ岬・積丹岬etc...の現地観光案内・名所・名物を知ることができます♪

そして、ここの積丹ユースのオリジナルソング『神威の夕陽』を唄って、おしまい。

 

さらに!

お風呂タイムなどなどを経て、夜10時過ぎくらいからは、第二のミーティング宴会が始まります♪

この日は、浜で捕ってきてくださったあわびのお刺身とバター焼き&落葉きのこの大根おろし和え、その他お刺身てんこ盛り・・・

夕食のときは初対面でぎこちなかった皆さんとも、だんだん打ち解けて、いろんな旅のお話が聞けるのでした

みどりレンジャー黒レンジャー、そしてしましまレンジャーさん、ご馳走様でした!!

だいたい宴会は深夜まで続き、自然とお開きになるようです

「ようです」とは、根性なしの私は最後までいられず、お先に失礼してしまうことが多いから・・

ユースのすぐ裏を流れる川の音を聞きながら、眠りにつきました・・・。


今日のトラップ

二次会の、

あわびのお刺身&バター焼き無料!(愛情入り)


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 3

ぽん太

アワアワビールにラーメンにカニは半身?でも・・豪勢・・よだれが・・。
by ぽん太 (2005-09-30 00:46) 

ねこにん

>あきおさん
いらっさいましー☆

>ぽん太さん
あわあわびーる、んまかったっす☆
ビールは別料金として、これだけ食べて二食付¥5000以下は安いですよね~
by ねこにん (2005-09-30 01:25) 

へー八郎

と、とっても食べたくなりました('◇')ゞ
by へー八郎 (2005-10-02 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。