SSブログ

北海道珍道中記 3日目 オンネトー地獄のオフロード [旅]

3日目 この日は積丹YHの皆様に唄で見送られながら、出発!

ひたすら移動の日となるため、画像はありません。

 

畑では、ジャガイモやたまねぎの収穫が盛んに行われている様子が

走りながらも良く見られました。

中でも、大きいケースに入れられたタマネギたちは、日がさすと、輝いて見え、とってもきれい。

普段スーパーで見てもなんとも思わないのに、不思議です。

 

とにかく、オンネトーに到着せねば、とひた走りますが、

私ののろさに相方が切れる。

 


すっかり暗くなって、オンネトー入りしたのですが、

相方が、宿のおばちゃんから道を聞いた通りに来ると、なぜか、ものすごい砂利道に

「砂利道を通らないで済む」為の道案内が、かえって災いになってしまったようで。

 

おととし、サロマ湖を展望するための山道に入ったら、Uターンもかなわない細い砂利道で、

2速でニーグリップでひーひー言いながら上がったときのことを思い出した。

あの時は、無事駐車スペースまでたどり着いて、停止したとたんに

左足下の小石に滑って、立ちゴケしたんだっけ

 

・・・砂利道は、怖い。

しかも今回は、ただの砂利ではなく、濡れ落ち葉あり、夜の真っ暗な森、小雨の中、そして、地面にはキャタピラでつけた様なでこぼこのえぐれが続く。

さいあくじゃ~~~。こんなんCBで通る道じゃないよ~~。

 

まさか・・・行き止まりだったりしないよね・・・?

 

止まったら、絶対こける。

対向車が来ないことを祈りつつ、前の相方を見れば、1200ccの大型バイクで、しかも荷物満載のタンデム(男二人の)で・・・、ものすごい緊張感が、伝わってくる。

永遠にも思える時が過ぎ、何とか舗装状の道に出た。

 

は・・・助かった・・!

 

その後、強い硫黄の香りに導かれて、無事、旅館「景福」に到着。

荷物を降ろして、チェックインもそこそこに晩御飯。

あまりの疲れに味わう余裕も無く、「早く片付けたい」旅館の方のために、がんばって食べる。

こちらの旅館をされているご夫婦が高齢のため、夜は早仕舞い・・というのが、無言の掟のようだった。

そういえばどっかのサイトで見たときも、「ご高齢のため、冬季は営業していない」云々・・と書かれていたようだ。

 

ここのお宿はお湯が最高!!でした。今回の旅で一番良かったと思います

男女別の内湯があって、露天はどうも混浴のよう。一応ついたてがあるらしいのですが、相方の情報により露天は断念。

いつ眠ったのか記憶も無いほど、あっという間に眠りに落ちました。


今日のトラップ

オンネトー地獄のオフロード


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 3

しろくま

一日の最後は露天(混浴)で〆たかったですね
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
by しろくま (2005-09-30 22:00) 

ねこにん

>prince-8さん
いらしてくださって、ありがとう♪
やっぱ露天、行っとくべきだったですかねぇ(笑
by ねこにん (2005-10-02 08:01) 

へー八郎

緊張感が伝わります。そーですよね確かに、思い出しました。砂利道の怖さ。
by へー八郎 (2005-10-02 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。