SSブログ

虫の知らせ? [雑感・その他]

先週、な~~んか変だった。

頭が空っぽのとき。

通勤とかで、ただ駅に向かって歩いてるときや

帰りの電車の窓から見える町の明かりをぼ~~っと眺めたりしているときに、ふと、

実家の幼馴染たちのことがぼんやりと思い出されてならない。

なんでだ?

私はかのグループから巣立ったのだ、そして今は旦那のもとに。

 

また。

ブログ巡りをしていて、新着記事を、気になったものからひろっていく。

なぜか、ご不幸の記事に当たる。

バイクの知り合いがなくなった、とか。

先輩がなくなった、とか。

 

また。

先日記事にもしたが、訪問介護・在宅死のテーマの本が目に付いて気にかかる。

翌日購入して、読み始める。

読み終わりは、休日出勤の帰りのスタバで泣いている、怪しい人になってしまった。

最後のほうはなんだか涙が止まらなかった。

これは、18日のこと。

 

本を読み終わった後、じんわりと胸の奥に物が詰まったような悲しさが残る。

なんだ?

いいお話で感動したんじゃないか。

何で、こんな変な感じがしているんだ・・・?

 

 

19日の朝、実家の幼馴染の一人から電話があった。

「○子ちゃんのお母さん、夕べなくなったんだって。お通夜とか詳しいことはわかり次第、電話するよ」

その瞬間、「ああ、このことだったか・・・!」と思う。

 

早く知っていたからって、何かしてあげられるわけではない。

でも、自分のセンサーは何かを感じ取っていたんだな、と思う。

 

うまく言えないけれど、人間には不思議なちからが備わっているものだ。

 

 

週末、とある人にそんな話をしたら、彼女がこんなことを話してくれた。

以前、朝方に炎上する飛行機の夢を見て目覚めたが、再び眠り、予定通りに起きて、出社した。

当時、彼女は引っ越したばかりでテレビがなく、会社のロビーで、その日の朝名古屋の空港で起きた飛行機の炎上事故を知ったそうだ。鳥肌が立って、仕事にならないくらい怖いと思ったそうだ。

 

 

きっとこんな話をしたら、意外とたくさんの人が、大なり小なり似た様な体験をしているに違いない。

 

みんなこの第六感や直感的な部分を、ないもののように自分を扱っているようだが、これって、大事な感性なんじゃないかとねこにんは感じている。

第六感 フォ~~~!! 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

アキオ

大事だと思いますよ。

きっとそれなくなっちゃったら、人間は機械に近づくと。。
by アキオ (2005-11-23 21:46) 

第六感ってある人にはあるんですよね
僕たちに見えないものが見える知人がいます。知人が見えてるとき、僕も何かザワザワし、気配を感じます。大なり小なり第六感ってあるんでしょうね。僕の第6感は弱くて虫の知らせは感じたことないけど、身内がなくなったときに感じた人もいたようです。
直感って人間の最も偉大な能力だと思います。直感があるから、あいまいなものを理解したり判断できるんだと思います。
by (2005-11-23 23:50) 

harry

うん、同感。
by harry (2005-11-24 07:59) 

umeji

まったく、マジで読み始めて最後にふぉお~!!!だなんて・・・

でも、同感です。
前回の私の胸騒ぎ(ブログで紹介)は不幸ではなかったけど、
相手に何か合ったらしいのは確かで、
不意に連絡を取ったのは相手にとってよかったことで・・・
無事だった・・・でうれしい第6感?でしたけど・・・ね。
偶然といえば偶然、でも6感といえば6感なんでしょうね?!
by umeji (2005-11-27 17:05) 

ねこにん

いつもながらコメント遅くなって申し訳ありません。

>あきおさん
機会のような人間増えてますものね~~

>TSUさん
>直感って人間の最も偉大な能力だと思います。直感があるから、あいまいなものを理解したり判断できるんだと思います。

うんうん。すごく、同感です。

>harryさん
うんうん、どもです。

>umejiさん
うん、十分第六巻でしょう♪
そんな感性も、埋もれさせずに磨いていきたいものですね。
by ねこにん (2005-11-28 15:08) 

ねこにん

↑あ、「感」の字間違えちゃった、失礼(苦笑
by ねこにん (2005-11-28 15:09) 

へー八郎

毎度おおきに。
そーゆーのってありますよね。
うぅーむ、でもわたくしの場合最近はサッパリ無いか・・(笑)
by へー八郎 (2005-12-03 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。