SSブログ

女として生まれたのなら。 [美容・健康]

カテゴリーがこれでいいのか迷いつつ。

最近のお仕事でお会いした方・・・・

大正九年まれ。86歳・・・そのお背中は、70代のお年頃の肌の張り。

いまだ現役で、お茶の先生をなさっている・・・姿勢もきれいだ。

さすがに耳が少しとおくなっているようだけれど、会話も支障ない。

お稽古に来た生徒さんや、人に会うお仕事だから、しわくちゃのおばあちゃんじゃ悪いでしょ?と、冗談めかしながら笑う。

やっぱり女性に生まれたからには死ぬまで女性らしさを楽しみながら生きて生きたいものだなぁ、と思った。

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

norinori

自分自身、姿勢が悪いので、見習いたいものです。
きっとこのご婦人、いい年の重ね方をされていて、素敵ですね。
by norinori (2006-03-12 03:14) 

カズ−

人から見られていると言うことは大事ですよね。
家に閉じこもるようになったら直ぐに老けますから。
外に出れば、いやでも情報が飛び込んできますしね。
若くいられるコツかも。
by カズ− (2006-03-12 12:14) 

天然

「女性は、人から見られて、何時までも美しくいることは大事ですよ。それには、
あなたの持っている素敵な物を大切に、鍛えてくださいね。」と鍼灸院の先生に言われてしまいました。
by 天然 (2006-03-12 20:13) 

ねこにん

>norinoriさん
そうなんです♪
こんな素敵なおばあちゃんになりたいな☆

>カズーさん
そうですよね、人とふれあうっていう事は、人間の生きるための必須項だと思います。
時々街で見かける、おじいちゃんだかおばあちゃんだか解らない人間には進化したくないものであります(微笑)

>天然さん
なんだか、お花と似ていますね!
見られて、美しくなる。
鍼灸院の先生もいい事おっしゃいますね!
by ねこにん (2006-03-13 00:20) 

ぽん太

男性も同じ・・というか女性は家の回りでおつきあいがあるので、出歩く範囲も広くなりますが、男性の場合、定年退職するとご近所に知り合いもろくにない状態が多いようで、定年後の引きこもりみたいな方が結構いますからね・・。オトコも・・(^^;)・・。
by ぽん太 (2006-03-13 00:30) 

ねこにん

>ぽん太さん
男性の定年後かぁ・・・。
やっぱ仕事関係以外でも、いろんな人とのつながりを育てていかないと寂しくなっちゃいますね!
by ねこにん (2006-03-13 01:00) 

ヤク

農家の奥さんというのは年をとるにつれて
農家であること、今までの忙しさを理由に
女を磨くことを放棄しているようなところもあるような気がします。
(もちろんそうじゃない人もいますが…)
すると、若い嫁さんがおしゃれしたり美容に気を遣うのにもちょっと嫌味言ってみたり。。
いろんな形での女性らしさの楽しみ方はあるだろうけど
年をとってもいろんな外の刺激を受けながらきれいと元気を保っていきたいですね☆
by ヤク (2006-03-13 12:23) 

tanuki

素敵なご婦人ですね♪(*^ ^*)
いかに若さを保つか、というよりも、いかに美しく年を重ねていくか、という気持ちが大事ですね。
「自分もあの人のように年をとっていきたい」と思われるような人になりたいな〜♪(^^ゞ
by tanuki (2006-03-14 10:04) 

ねこにん

>ヤクさん
うふふ。ヤクさんなら、若さもバッチリ☆
素敵な妻&ママ&女でいてくださいませネ!

>tanukiさん
いらっしゃいませ~~
本当にそう思います、特に、クタクタで、何もしないで、眠りたい時とか・・・(笑)
by ねこにん (2006-03-15 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。