SSブログ

不器用な人なんです・・・。 [バカ夫婦]

先日頂いたレスもそこそこに書いています。

あの人は、まっすぐで、不器用な人です。

ワタシだって、そう思っています。

みんなで何かがしたい。

・・・やつは、さみしんぼうです。

 

いろんな人と大好きなバイクの話がしたい。会って見たい。

・・・やつは、人見知りのクセに、人間が大好きなんです。

 

永遠に続く物事などありはしません。

人とのかかわりも永遠という保障はありません。

 

今までも、いろんな仲間達の集まりに、彼はかかわってきました。

時には、リーダーとして。

時には、超強力なサポーターとして。

いつでも、信頼できる仲間として。

 

ワタシは、彼の人生の中で、そんなに長い時間を共有してきた訳ではないので、私が感じていることしか言うことはできないのですが。

なんとなく見える、ひとつのパターン。

 

積み上げては、崩していく、積み木のような?

寄せては、引いていく、波のような?

 

この指止まれ!

と、指突き出して、人だかりができたと思ったら、もう真ん中におらず。

みんなが振り返ると、いつの間にその中心を抜けたのやら。

少し離れたところから、微笑みながらこちらを見ているやつが居り。

 

いじめられっこで、人が好きで、さみしんぼうで、こわがり。

愛情ゆえに、甘言ではなく毒を吐く。

 

リーダーだって、サポーターだって、何年も、という形で続けたことは無かったのではないのでしょうか・・・?

 

集って、散る。

彼の人生に見られるひとつのパターンです。

いいとか、悪いとか、じゃなく。

 

今度は、何らかのステージアップを伴う、ハードルが来たんじゃないでしょうか?

またコレで、離れて、新しいグループを作って、そこでまた、ちょっと主犯格になって・・・(笑)

違う面子でも、やっていること<パターン>は、似ていませんか?

永遠に、この繰り返しですか?

 

 

そりゃ、たくさんの人に『違いを起こす』ことは、できます。

たくさんの人に、貢献も、できますでしょう。

 

たくさんの人と出会い、集えたことの喜びと共に、去来するのは「不安」。

イジメラレッコだった過去や、いろんなトラウマがまた、心の中で、痛いのですか?

 

集団が苦手?

 

いいんじゃない、苦手(笑)

 

克服とまでは行かなくっても。

チャレンジしてもいいんじゃない?

今までの「パターン」破り。

 

積み上げて、崩すことよりも、

維持していくことの息ぐるしさは、ワタシにもわかる。

でも。

やってみてもいいんじゃない?

 

今までと同じで、いいの?

新しいチャレンジ、必要なんじゃないの?

 

同居人として、思うことは以上です。

 

 

彼にとってワタシは永遠に「完璧な理解者」足り得ないでしょう。

でも、たぶん、彼の不器用さに、彼の代わりに泣けるのは自分だと思っています。(思い上がりといわれても←笑)


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

たけっち

あの人がうらやましいんだよ。僕は。
自分の道を貫き通す。
社会的に間違ってることはあるかもしれない。いや、あるんだろう。
ただ、その社会というものに埋もれた自分達が、そんな色眼鏡を通して間違っているかどうかなんて判断する方が正しいのか。僕は全てのことにおいて、正誤なんてないと思う。
でも、社会というものに日々埋もれていく自分がいる。
あの人は、僕らにないすばらしいものを持っていると思ってる。
皆が出来るありきたりのことなんかに、誰も魅力を感じないし、ついて行くやつはいない。
僕らがあの生き方を真似できないは、社会という殻のなかでしばられているのと、その殻を飛び出すのができないビビリだから。
僕は常に人の顔色伺う人間。自分に持っていないすばらしいところ。
あの性格は短所なの?長所なの?
短所は長所にもなるんだよ・・・。長所は短所にもなるんだよ・・・。
僕は・・・・そういうところが、大好きです。
ねこにんさんもだよね・・・。
by たけっち (2006-08-31 16:25) 

もしかして、そうなのかな・・・と思っていたことを、ねこにんさんが書いてらした。
きっと今までも、こういう経験をされてきたのではないか、と。
失礼かもしれないけど、不器用ながら、すごく何事にも一生懸命だし
相手のことを思うことを忘れない方だし・・・
きっと、いろんなことを乗り越えて、今があるのだと思います。
もしかしたら、私の書いたレスは、ご本人が追記事にされているように
「的外れ」なものかもしれない。だとしたら、私はもう何も言えないなと思った。
自由人の生き方を束縛することは、私も本分ではないし・・・
残念だけど、全ての人が本人の思惑通りには考えないものだし。
すごく悔しいし、残念で仕方ないけど・・・
私たちが何を言うよりも、ねこにんさんが一緒に泣いてくれることのほうが
何倍も心に届くのではないかと思います・・・
みんなにとって、今回の件とsbtcが、人生の節目になることを祈るばかりです。
そして、またラスカルさんとねこにんさんと一緒に、走りに行きたいです。
by (2006-08-31 20:19) 

barbie

さすが!!!!!
niceを一個しか押せないのが残念。
by barbie (2006-08-31 22:01) 

めえ

> ・・・やつは、人見知りのクセに、人間が大好きなんです。
それ、すっごい感じましたよ。人が好きで、あの場所がすごく好き。
看板を重たくしてしまっているのも、それゆえだからなのかな~とか。
「肥満になったのはマク○ナルドが高カロリー食品を販売してるせいだ」
と言って訴訟を起こしたアメリカ人で例えるならば(笑)
高カロリーなのは周知の事実、毎日食べてれば肥満になることぐらい
大人なら知ってる、自分の身体は自分で責任持つのが基本でしょ、と(笑)
うううーん、伝わらなかったかあ~。
by めえ (2006-08-31 22:35) 

のらねこ

こんばんは。
自分は、昔いじめられっこの人見知りで、人間は基本的に怖いです。
でも、嫌いにはなれなかったんですよね。
自分も人間だから…。
だから、ラスカルさんの言う事も、行動も、なんとなく分かるんだけど、
だからこそ、重くなって来たから身を引いて身軽になっちゃいたい…ってのを、
なんとか乗り越えてもらえたらいいなぁ…と思ってます。
これだけ人を集められるのは、
凄く素敵なことだと思うんです。
集まって来た人達と上手く、長く付き合って行けたら、
もっと素敵だし、きっとそれが人生の財産だと思うんです。
自分はそういうのが特に不器用だから、
なおさら、もったいなく思うんですよね。

完璧な理解者、それは本人じゃなきゃ無理でしょう。
…っていうか、本人でも自分を完璧に理解しえなかったりします。
でも、最後の一文が、
ねこにんさんのラスカルさんへの想いがすごく伝わってきて、
目頭が熱くなります…。
by のらねこ (2006-09-01 00:12) 

ねこにん

なんだか恥ずかしいほどの閲覧数と、ナイス、ありがとうございました・・・。
今朝(9月1日)の記事にも書きましたが、自分のこんな的外れな記事に、
皆様からのナイスやコメントを頂いて、申し訳ないというかなんというか・・・。

やっぱり、
>彼にとってワタシは永遠に「完璧な理解者」足り得ないでしょう
・・・でした(苦笑

>たけっち♪
もう、夕べたくさん話したから、ダイジョウブだよね??

>tora-hisaさん
「自由人だから」ではないかも・・・、のようです(笑
新記事ご参照ください♪
惑わすような感傷的な記事かいて、ごめんなさい・・・!!
tora-hisaさんのまっすぐさ、好きです。

>barbieさん
いらっしゃいませ♪
美文ではなく、barbieさんの鋭い観察眼で、
わかりにくい彼のことを一刀両断してほしいですよ(笑
なんとなく、見抜いてらっしゃるのでは・・・?
そういうお付き合いができる方だと、思っております・・・(^^)

>めえ姐さん
いらっしゃいませ♪
さっそくの波乱ですんません(苦笑
そんな彼が同じ団体に属することを、皆はどう思うのよ??
と、どうやらみなさんの本音を訊きたい様でしたよ?

>のらねこさん、いらっしゃいませ♪
>重くなって来たから身を引いて身軽になっちゃいたい
・・・ての、まったく皆無ではないけれど、でも、本題はそことちょっと違うところのようでした・・・。
新記事ご参照ください♪
惑わすような感傷的な記事かいて、ごめんなさい・・・!!

・・・これから、どうしよう!!??
by ねこにん (2006-09-01 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

何しに行ったの??やっぱり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。