SSブログ

やっぱり・・・ [バカ夫婦]

自分は、まだまだですね。

自分の見たいようにしか、彼を見ていませんでした。

昨日、たけっちと三人で、中野の「香港亭」という、えらく冷房の効いた中華屋さんで。

 

彼が求めているのは、

 

リーダーの代わりとか、

集団からの開放とか、

節目だから終わり、とか、

大人気ない走りや、記事を載せてしまう自分がいることが看板にどうとか、書いてはいますが・・・・。

 

本質はそうじゃなかったように感じました。

 

昨日の自分の記事も、的外れ。

同居人だって、たいしたこと無いんです(苦笑

 

きっと彼が求めているのは、

本音の、正直なコミュニケーション!!

・・・と感じました。

SBTCの皆とは、言いたい事があったら、正直にぶつけ合える「仲間」で居たい!・・と。

・・・不器用な奴です。ほんとうに。

 

今回の「一番の問題」と、彼が掲げていることに、みんなは本音でどう思っているのか、と。

タテマエとか、社会的常識が、とかじゃなく。

 

 

普通のブログというコミュニケーションツールからしたら、驚くほど熱いつながりのSBTCに、

更なる

「熱く正直なコミュニケーションをしていきたいんだ」

って。

いつでも本気で熱いオトコでした・・・。

 

夕べたけっちと話している彼を見て、そう思いました。

 

SBTCの皆さん、そんな彼と、更なる一線(笑)を越えていかれますか?

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(90) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

たけっち

僕はこのブログというツールに限界を・・・。
僕はこの場で本音は書けない。いや、書いても伝わらないし、変な風にとられたり。
だから僕はただ走りたいだけではなく、この文字だけのツールとのギャップを埋めるためにSBTCの活動には出来るだけ参加してるんだと。
ラスさんのあの記事、結構密に会ってる自分でさえ、文字でのやりとりだけでは伝わらなかった部分もあった。
目を見て話さないとその言葉の本質はうまく伝わらない。
そんな気がします。
だから正直な気持ちは会って話したいのです。
ネットの住人失格であります!
だから昨日は会えて良かった。
by たけっち (2006-09-01 08:41) 

のらねこ

文字だけの関係が難しいのは、確かにその通りですね。
人間が意思や感情を伝える道具としては、
表情も音質も音量も見えないハンデは大きいです。
そういう意味では限界は自ずとありますけど、
逆に文字の関係から始まってるから、
知らない相手に対する怖さとかも和らいでいて、
時間はちょっと掛かるけど関係が築ける…って人も、
ネットには多いんじゃないかな?
自分は電話もちょっと苦手です。
初めての人とはあんまり上手く話せないことが多いです。
だから、まずは文章から少しでも多く相手を推察しようと必死です。
今はまだ、幽霊会員だけど、
いつか会える日のためにも、
思いが上手く伝わらなくてもどかしかったりするかもしれないけど、
根気よく、ブログの関係も、SBTCも続けて欲しいです。
by のらねこ (2006-09-01 15:03) 

まえまえ

所詮テキストですから...
逢って顔を見て話すことが、どれだけ大切な事か
彼も自分も、その他大勢のブロガーも、自分の本意を文字にする事が出来ないと知ってるハズなのに、挑戦してるんでしょう
でも、ネ....
難しいですよ、ぜ~んぶ
by まえまえ (2006-09-01 15:34) 

魔太郎

そうですか、、でも不特定多数の人々が見る可能性大のブログですから、
心底から思ってること等、私にも書けませんね。
sbtcのメンバーの皆さんは、絶対に良い人間が揃っていると思いますが
記事の上じゃ本音は語れません。お互いに遠慮も有りますし。
ラスカルさんの理想とのギャップで悩まれているのも解りますが、出来れば
頑張って貰いたいと勝手ながら思ってます。
まだ始まったばっかりですから。
by 魔太郎 (2006-09-01 18:37) 

BigLove

ラスカルさんは不器用でもなんでもないよ。シンプルなだけ。
彼の言葉に、裏の意味はないです。言葉そのまんま。
そのまままっすぐに読めばいい。
そして、そのまままっすぐに答えればいい。

コミュニケーションのひずみを恐れるがゆえに、コミュニケーションをひずませるなんて、馬鹿馬鹿しいですよね。
by BigLove (2006-09-02 22:28) 

天然

今更、今更のコメントです。
ラスカルさんは決して、「集まっては散る」を繰り返してきたわけではないと思います。
ラスカルさんは、ただ自分に正直なだけです。
そして、散っていったのは、ラスカルさんではないように感じるのです。散っていったのは私の様に、自分を偽っているような人ではないでしょうか。頭で生きている人なのではないでしょうか。
by 天然 (2006-09-05 21:19) 

BigLove

天然さん、的確な表現をするなぁ!さすが。

そのとおり。
ラスカルさんは、ただただ、いつも正直。
そこに魅力を感じて、たくさんの人が集まってくる。

でもやがて、自分を偽っている人は、彼のそばにいることが辛くなる。危険を感じる。
だから、ある人は離れていく。
ある人は、彼の正直さに蓋をしようとする。

でも彼は、正直であることの価値をとことん知っているから、
正直であることこそが、彼の存在理由だと判っているから、
正直であることから、ぶれない。

不正直な人は、彼の元から散っていかざるを得ない。
不正直なチームは、彼の元から去っていかざるを得ない。

不正直な人も、チームも、やがて必ず行き詰る。
そして正直さをとりもどす決心をして、また彼の元にもどってくることも、しばしば。

あいつは、そんな奴ですね。
by BigLove (2006-09-06 00:44) 

ねこにん

皆様、いろいろコメントありがとうございました。
熱くなったり、さめた目で見たり、冷静になろうとしたり・・・

天然さん、BigLoveさんさすが、ラスとの付き合いが長いだけに、良く解っていらっしゃる!
自分はまだまだでした!
by ねこにん (2006-09-13 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 90

不器用な人なんです・・・。夜明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。