SSブログ

長い長い愚痴。 [雑感・その他]

実家の母が入院している。横浜の済生会病院だ。

 

先月のSBTCのツーリングの日に、電話が来た。

もう、玄関先で、出発しようと準備を整え、あとは靴を履くばかり、という時だ。

 

朝方、苦しいというので病院へ運んだ。

いま、ICU(?)にはいってる。入院することになると思う。

たぶん心臓?今すぐ、命にかかわるほどではない様子だが・・・。

等々・・・。

 

今から遊びに行くところ、とは言えなかったが、「了解」とだけ答えた。

 

ツーリングはタンデム参加。

楽しかったが、どこか上の空な時もあり。

たぶん付き添っていても何もできずに煮詰まる自分が丸見えで。

逃避・・・っていうのかな。

 

帰ってから、日を改めて、お見舞に行った。

母は、一瞬泣きそうな顔をしたが、ダイジョウブそうな顔をして見せた。

 

毎晩大酒飲んでいた(はず)のに、救急の問診で「ここ二ヶ月一滴も飲んでいない」と言い放って、速攻父と弟に突っ込まれたらしい(苦笑)

この程度の嘘はかわいいとおもって見逃すとしようか・・・。

 

自分で健康管理できるはずなのにしない。

そういうところが嫌い。

たいていは、みんなそうだけれど。

自分でコレでいいと思っているからしないだけなんだろうけれど。

 

自分を大切にすることは、自分を愛してくれている人の幸せにもつながるって、どうしてわかんないのかなぁ・・・。

心配させないように、とか迷惑かけるから・・とか、もっともらしいこと並べ立てる前に、自分を自分で大事にしようよ。

やらないだけでしょ。

 

あたしなんてどうなったっていい。

いつ死んじゃったっていい。

長生きなんて、したくないね。

 

 

そんな台詞、よく聞いてきた。

お母さん、アナタの口から。

だけど、死にそうになったら、治療受けてんじゃん。

生きていけるように、これからのこと、医者の言うこと守るんでしょ?

結局、生きる気あんでしょ?

薬を飲むってことはさ、

治療を受けるって事はさ、

まっとうに死ぬまで(お迎えが来るまで)

あたしはちゃんと生きて行きますってことでしょ?

 

もっと昔から、自分大事にしてほしかったよ。

 

これからもね。

神様がくれた自分の体、使えるものは、使う。

読める文字は、読む。

目だって耳だって、言葉を話す力だって、きちんと持っているのに。

xxだからできない、無理だ、ナントカだ・・・いいわけばかり。

かと思えば。

できる人をうらやんだり、ねたんだり。

自分でできることから、やればいいんだよ。

比べることなんか、ない。

 

できること、いっぱいあるじゃん。

同じ病室で、自分より不自由な人の介助、してあげてたよね、お母さん。

元気なくしたお友達に、いつも電話してはげましてあげたり、

弱った動物や植物を助けてあげたり。

いろんな素敵なこと、すごいこと、できてるのに、ね。

 

人生なんて、授かりもので、いつまであるかわかんないんだからさ。

 

自分ていう命を、もっと愛でて生きようよ。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

失くして初めてわかる・・・のかもしれないですよね。
私も、母が視覚障害者の認定をいただいてから、「見える」ことが
当たり前ではないのだと、痛感しました。
最初はいちばん下のランクでしたが、今ではそこからふたつもランクアップし
障害の程度が進行しています。
たぶん、見える範囲も俄然狭くなっているのだと思います。
それでも、外出したり、お料理したりすることを楽しいと思ってくれる限り
私にできることは・・・サポートしてあげたいと思っています。
きっとお母様も・・・いろいろ考えておいでだと思いますよ。
そして、ねこにんさんも。
お母様が早く元気になられるよう、お祈りしてます・・・
by (2006-09-25 20:34) 

ねこにん

tora-hisaさん、こんにちは。
コメントありがとうゴザイマス♪
いろいろありつつ、本人が人生をどう楽しもうかと思っていることがミソで、
周りがどうこうしても、うまくいかないこともあるもんです・・。
お互い、人生を楽しみましょうね!
by ねこにん (2006-09-28 00:40) 

ベテイ

ねこにんさん
母親というものは、娘にとって厄介です。
実の親子だから、母親は娘の傷つくことを平気で言う。
嫁には気を使い、娘には好き勝手に傷つけていることを言う。
それを親が甘えているのよーという人もいるけど、
とっても耐えられない娘が私です。
親は選べないけど、運命として受け入れることも
もう止めて良いのでは?
そう思いながら、つい「思いやってしまう」私もいます。
やだやだ!
by ベテイ (2006-10-08 21:57) 

ねこにんさんこんばんは、小牧ではお世話になりました。
ほんとネコのヒトなんだな~ってほほえましく思いながら帰り道を歩いてましたが、そうですか、そんな事情があったのですね。でもねこにんさんは本当にお母さんをよく見てますね、良いところも悪いところも、愛情があるからですよね、本当に嫌だったらほっぽりだしてしまえばいいんだから…
各云う私も先月母に倒れられて、自分の無力さに肝を舐める思いでした…おかげさまで今は回復してますけど。。。
by (2006-10-11 01:28) 

barbie

うちの実家の母は幸い健康ではありますが、パソコンできないと言っては泣き言の電話をしてきます。ベティさんの書いてられるとおり、傷つくことを平気で言います。都合が悪くなると自分は年寄りだと言い訳するクセに、調子のいい時は若者顔負けの勢いです。私もそうなるのかな〜GUSOKUのお嫁さんに迷惑かけないかな・・・母とは性格が似てるのでちょっと今から心配です。
ねこにんさんのお母さまが早く元気になられますように。ねこにんさんも看病疲れしないでくださいね。
by barbie (2006-10-16 16:26) 

ram

初めまして。
ラスさんの所へ時々お邪魔して、ツーリングの記事を羨ましく拝見しています。
他のページも読みました。
コメントがここなら受け付けて頂けるので、ここへコメント残します。
お母様のお話、、、親子だからとべたべたした関係ばかりではないですよね。私もちょっと思い当たるなあ~。

素敵な文章を書かれるんですね。 伝えたい言葉が 柔らかく落ちてきます。
内容は違いますが、中島みゆきさんの「ファイト」のメロディーが浮かんできました。 
別記事の事ですが、あえてコメントを受け付けないでみえるのに、ごめんなさい。夫婦は不思議な繋がりですね。
by ram (2007-01-30 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。