SSブログ

自分という機能 [どうでもいいですよ]

先日、初めて接客させていただいたお客様

☆解説→(普段は別の担当者がいるが急遽不在になったため、

ねこにんが代打で接客をすることになった)

・・・に、話の途中で手相見せて、と、両手をとられた。

その方の本業は歯科医・・・だけど、趣味で手相や占いをされているという。

 

「このお仕事は転職して?」

「いえ、社会人になってからずっとこの職です」

「ふ~~ん・・・おかしいなぁ・・・。職に関して言えば三つの相が出てるんだよね」

「みっつですか??」

「うん。ほかに、なんか仕事してない?」

「してませんねぇ・・」

「ん~~この仕事も合ってらっしゃるようだけれど、なんだかほかにもまだ合うものが二つほど、あるかもよ?思い当たるフシは・・・?」

「んん~~~なんでしょうねぇ・・・??」

 

 

なんて会話がありましたとさ。

 

手相で、そんなことまで、わかるんですかね?

 

でもなんだか、まだ自分の生まれ持った機能の中で、使えるところを使ってませんね(発揮してませんね)、といわれた気持ちで、チョットわくわくした。

子供の頃、好きだったこと。

大人になる途中で、あきらめてしまったもの。

もしくは、しまいこんだりして、封印してしまっているものが、自分の中で、まだ、眠っているのならば。

使ってみたいなぁ、その力、と思った。

 

そして、自分というものができるだけのことをやって使い果たせたら、それはそれで、気持ちがいいもんじゃないか、って思った。

 

かつて、何かを「やりきった」事のある人は、やはり何かが違うような気がする。

「それ」は、何でもいいのだ。

中途半端・とは少々言葉がきついが、

失敗しないように、

つらくならないように、

そこそこに、

ほどほどに、

まあまあで、

なんとなく、

こんなものでいいか、と

せっかく生まれた人生を、楽しみきらずに

「うまくまとめて終えようとする」・・・そんなつまらない生き方だけはしたくないし、

本当は誰にもして欲しくない。

だいいち、誰にとって「うまく」まとめるのかって、

たいていは

「他人様から見て」だ。

 

 

例えていえば、「中身」について(笑)

 

レトルトの袋をきっちり絞って出したい派と

ユル~ッと出して、チャッチャッとふってもうおしまい派と。

 

チューブのバターを出なくなったらさっさと捨てる派と

最後はハサミで切って中を出して使い切って捨てる派と。

 

アナタはどちらですか?

これは「ケチ」なんではないと思います。

「中身」・・・「人生の中身(濃度・やりきった感)」において、

 

使い切りたい派 なのか、

人生出し惜しみ派 なのか。

 

そういうことを気にしてみて欲しいのです。

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

カズ−

マヨネーズやカレーのレトルトは使い切りたい派。
人生については、出し惜しみと言うより努力から
逃げてる派です。
(こんなんで、いいんかなぁ、、)
by カズ− (2006-05-09 18:38) 

のんのん

こんにちは♪
私も一年ほど前に手相を占ってもらいました。
初めての事だったので、超ドキドキ。
色々と見てもらった結果、
私は39歳と41歳で転機がくるらしいのです。
嬉しい事にどっちも良いほうに転がるらしい・・・
あと2年後と4年後に向けて何かしなければ・・・
と思いつつ今年の目標が定まらないのよね。
とりあえずやりたい事と興味のある事でも勉強すっかって感じです。
専業主婦って時間だけはたっぷり!
(お小遣いもそうだといいんだけどな)
一度っきりの人生、
出し惜しみしないで
生きて活きて逝きたい・・・ですね。
by のんのん (2006-05-09 19:02) 

魔太郎

俺の人生こんなはずじゃなかった!!と中年になってつくずく思う
ことがあります。主に貯金の残高を見たときですね。

この先死ぬまでまだ、かなり時間があるのでどうなるやら解りませんが、
今の小市民の小さな幸せ生活にも満足しつつある自分があります。
もう、夢だなんだって事も出来ないし、家族にメシ食わせて、自分が単車で
そこそこ遊べて・・・・もう、これでええかな!向上心無しの魔太郎っす。
by 魔太郎 (2006-05-09 20:20) 

HIRO

こんにちは。
確かに、人間の脳の機能も、大部分が封印されている(開放されるととんでもない事に?)という話は聞きますね。
個人的には、同じ後悔するなら(勿論、程度の大小は考えますが)、実行して後悔する方を選んで来てる方が多い?お陰で今があると持っています。
貯金残高は少ないですが(笑)

後は、親や親戚とか周りの人の影響とかも多いかもしれませんね(反面教師も含めて)。
by HIRO (2006-05-09 21:56) 

まいけるさん

ゆる~く生きる!。何も考えず。
だから。チューブも搾るが無理はしない。
コレがオイラ流なのかな?。
by まいけるさん (2006-05-09 23:36) 

まえまえ

自分って、さぼり魔だな〜と思います
チューブもレトルトも、どっちでもエエかな〜と
だけど、自分の性格や姿勢(努力)が、コレで良いとは思って無いです(;^_^A
by まえまえ (2006-05-10 02:35) 

pitts

いろんなことに興味を持って、ちょっと味見して飽きちゃったり、でもその中のいくつかにはどっぷりはまって絞れるだけ絞ってみたり・・・。そんなことをずっとやっているので基本的にお財布と通帳残高はかなり使い切り派かな(苦笑)
by pitts (2006-05-10 14:25) 

ベテイ

レトルトに関しては搾り出し派です。しかし、チューブのバターは使いません。
でも、ケチな割には無駄もいっぱい。
いいんです。今を生きられれば。
by ベテイ (2006-05-10 23:50) 

umeji

出し切る!精一杯!派です?!
私って根っからの体育会系でしょうか?!
あまり無理をすると途中で息切れするかもしれないけど、
無理してゆっくりしなくても良いのですよね!?
自分の思うように信じるように生きる・・・が今の自分かな?!
by umeji (2006-05-14 00:52) 

ねこにん

皆様、コメント、ナイスありがとうございます♪
おそレス ならびに コメント放置プレイ
大変失礼いたしました・・・・。

>カズーさん
おー・・・。
いいんですよ、ねぇ、人それぞれで・・・。
しあわせなら・・・。

>のんのんさん
おひさしぶりー!コメント嬉しかったです。
占い気になりますね!
生きて活きて・・・、共に人生楽しみましょう♪

>魔太郎さん
じぶんの魂が満足なら・・・。
幸せと思えるのが幸せなのかも・・・・

>HIROさん
うんうん。
自分も人生の反面教師に受けた影響って大きいと思います・・。
何を残せたか、よりも、何を味わったか(体験)の人生を選びたいねこにんです。
人生、預金残高・・?だけではないと思って・・・(笑)

>まいけるさん
おいらりゅう・・・そう胸をはって言えるのがいいんですよね・・・。

>まえまえさん
そうなんですかー?
胸をはってあっちの世界に帰れるようになりたい・・・なんて、
ねこにんは思っています(^^)

>pittsさん
絞りきるのも潔し・・!
使える物は、体力でも、お金でも何でも使っていきたいなぁ・・?!

>ベティさん
今を生きて、何所に行くのか・・・?
人生は神秘に満ちていますね!

>umejiさん
好きー!(笑)体育会系組員umeji姐さん♪
マイペースマイペース・・・
by ねこにん (2006-05-14 23:20) 

harry

もうね、これでもかっ、ってくらいに出し切ってるつもりです(笑
ちょっと中身を補充しないと....というわけで。
だって、絞り出すのって楽しいもの。今度は何を詰めちゃおうかなあ。
by harry (2006-05-23 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。